実は

ヴィンテージドレスのお店は5年前くらいからずっとはじめたいな、と思っていました。
西洋のアンティークの陶磁器を扱っていましたが、あれよあれよのユーロ高…。
輸送時の破損も続いたりして、何か割れないものはないかな~と。
趣味でヴィンテージドレスを数着所持していましたが、
これを機に気に入ったドレスを仕入れてみました。
すると増える増える。
日本のドレスのようにかさ高いものでもありませんが、
それでも10着を超すとさてどうしようかと。

かわいいドレスは好きですが、コスプレ趣味もないし、
かわいいおなごに、かわいいドレスを着てもらいたい!
これがお店をはじめる動機になりました。
自分が着たいとかいう気持ちは少ないのです。

それからずっと物件を探していたのですが、これというところもなく。
やっとのことでitonowaさんにご縁があったはいいのですが、
直後にまさかの妊娠発覚。
(30歳で子宮のけっこうな手術をしているのでもう妊娠しないと思っていました。)
ペンキ塗りをしたり、セルフリノベをがんばるはずが、
3カ月手前で産むまで切迫安静となりました・・・。

産んでからがんばる!と思っていたら息子が寝ないこと寝ないこと。
赤ちゃんはこんなに寝ないのか、とプチ産後鬱にも。
ドレスのことは頭の片隅にはありますが、情けないことに育児で精いっぱいです。
現在も寝かせたいかあちゃん&寝ない息子と毎日戦っております。
でもいつまでもこうやとダメな気もするので、
ドレス小梅、少しずつ始動したいです!


[PR]
# by vintagewedding | 2016-09-15 08:30 | 日々 | Comments(0)

ドレス小梅部屋前

ドレス小梅のあるイトノワさん昭和館です。
右側にみえているドアは現在のところ空き部屋。
借りてみたいというかたはイトノワさん(村田さん)に連絡してみてください。

画像に写りかけている階段、
かなり急ですので、必ず手すりをもって昇降してくださいね。

e0357241_20183741.jpg


[PR]
# by vintagewedding | 2015-12-19 20:19 | 小梅部屋 | Comments(0)

No.25「ピンク」

e0357241_14293766.jpg


25 ドレス ピンク


1970年代 アメリカ


暖かなサーモンピンク色のカラードレスです。

柔らかいコットン素材がヴィンテージらしく

貴婦人のようになりきって。


9号細め

後ろ長さ 143センチ

バスト 83センチ

ウエスト 65センチ

ヒップ フリー


ヴィンテージドレスに興味あるけど・・・という方がいらしたら、
予約制ですが是非お越し下さい。
実際に、見て、触って、着ていただいて、
ヴィンテージドレスのよさをお伝えできたらと思います。

京都・島原でヴィンテージドレスのレンタルとスタジオをやっています♪
vintage weddingdress 小梅
vintageweddingdress.koume@gmail.com

[PR]
# by vintagewedding | 2015-11-22 14:30 | ヴィンテージドレスコレクション | Comments(0)

No.24 「マム」

e0357241_14282670.jpg

24 ドレス マム


1970年代 アメリカ


パフスリーブとチロリアンテープがかわいいドレスです。

コットン素材の軽やかなデザインです。

ナチュラルデザインをお好みの方に。


9号

後ろ長さ 146センチ

バスト 83センチ

ウエスト 66センチ

ヒップ 86センチ


ヴィンテージドレスに興味あるけど・・・という方がいらしたら、
予約制ですが是非お越し下さい。
実際に、見て、触って、着ていただいて、
ヴィンテージドレスのよさをお伝えできたらと思います。

京都・島原でヴィンテージドレスのレンタルとスタジオをやっています♪
vintage weddingdress 小梅
vintageweddingdress.koume@gmail.com


[PR]
# by vintagewedding | 2015-11-22 14:29 | ヴィンテージドレスコレクション | Comments(0)

No.23「クロッカス」

e0357241_14270589.jpg

23 ドレス クロッカス


形はごくシンプルなAライン型のドレスですが、

幅広なレース使いがクラシックでフェミニンな印象を作っています。

前が短く後ろが長いタイプですので靴が少しのぞくようなデザインです。


9号細め

後ろ長さ 192センチ

バスト 83センチ

ウエスト 65センチ

ヒップ フリー


ヴィンテージドレスに興味あるけど・・・という方がいらしたら、
予約制ですが是非お越し下さい。
実際に、見て、触って、着ていただいて、
ヴィンテージドレスのよさをお伝えできたらと思います。

京都・島原でヴィンテージドレスのレンタルとスタジオをやっています♪
vintage weddingdress 小梅
vintageweddingdress.koume@gmail.com


[PR]
# by vintagewedding | 2015-11-22 14:27 | ヴィンテージドレスコレクション | Comments(0)

小梅ノート


by vintagewedding